食事代わりにもおススメ!サツマイモの様々な効能

kogma

最近の旬なサツマイモは、様々な栄養素が豊富な健康食品である。食事繊維をはじめ、リン、カリウム、ビタミンCなどの様々な成分が多く、おやつはもちろん、食事の代わりにもぴったりで、アイドル達のダイエットにも欠かせない食材です。 サツマイモに含まれているのは、カルシウムと一緒に骨格と歯を構成する成分。サツマイモ100g中54mg含まれています。サツマイモ全体の無機質含有量の6%に相当し、他の穀類に比べてリンの含有量が高い。 サツマイモのビタミンCはでんぷんが多く、煮物でも70〜80%が残っているのが長所である。ビタミンCは、体内に入った有害物質と直接結合して毒性成分を取り除いたり緩和させる作用。抗酸化剤、コラーゲンの形成、血管保護、免疫機能の向上、神経伝達物質の合成、傷の回復などの機能も欠かせません。 サツマイモに多くの水溶性食物繊維は、腸の運動を促進し、便の量を増やして便秘を予防するのに役立つ。この成分は、コレステロールを体の外に排出させ、心血管疾患のリスクを減らすことができます。

サツマイモダイエット方法

サツマイモの皮は非常に栄養価が高いので剥かずにそのまま食べる。
朝ご飯をサツマイモに置き換える。毎朝小さいさつまいも1~2個程度と、牛乳を飲みます。
朝を抜けば新陳代謝量が低くなって午後に さらに多い食べ物を食べてしまうので、ダイエットする時は 朝はできるだけ欠かさずたべるようにすること。
間食のおやつとしてたべてもいいですが、さつまいもは100g当たり130Kcalで熱量が高いほうです。 砂糖を入れて料理したり、食べすぎればダイエット効果はなくなってしまうので注意。

※情報掲載につきましては細心の注意を払っておりますが、当サイトの閲覧、ご利用によりユーザー様に生じたトラブルに対して、当運営事務局は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。

ブロガープロフィール

名前:江南Beautyスタッフ

江南Beautyスタッフです。 他にもこんな記事を書いています!

ページの先頭へ▲